1. アクセス:秋月店

    周南市秋月店

  2. サロン案内

    健康と美容はめぐる身体の作り方から

  3. アクセス:ルネサンス徳山内

    ルネサンス徳山内サロン

膀胱炎によもぎ蒸し

施術について

 よもぎ蒸しの起源は1300年以上前の中国は唐の時代。韓国で約600年以上前から行われてきた民間療法です。

 よもぎやハーブなどの漢方素材を煮立たせ、その蒸気を穴の空いた椅子に座って皮膚や肛門、子宮の粘膜へ直接当てて、カラダの内側から温める”温活”の一つとして、いま注目を浴びています。

 よもぎ蒸しは体質改善、美肌、デトックス、リラックス効果など様々な効果が期待できます。

 また、女性特有のお悩み改善にも効果が期待できるため、特に女性へオススメです。

膀胱炎(ぼうこうえん)とは??

 膀胱炎とは、尿を溜める働きをする膀胱が炎症を起こす病気で、大腸や直腸などにある腸内細菌が尿道から膀胱にまで入り込み、増殖することによって発症する場合が多いと言われています。

 また、女性は男性に比べて尿道が短く約4センチ程度しかないと言われていて、細菌が膀胱内に入りやすいため、女性の方が男性より発症率が高いと言われています。

 それから、仕事や家事・育児に追われてトイレになかなか行けず、膀胱炎になる女性は多いようです。

【膀胱炎になりやすい人の特徴】

①疲労の蓄積

 カラダの疲れが溜まると、疫力が低下しやすくなり、膀胱内に侵入した菌の増殖を食い止められない可能性もあります。

②冷え性

 膀胱は冷えに弱いため、カラダが冷えやすい人は膀胱炎になりやすいと言われています。

③無理なダイエット

 無理なダイエットでは、どうしても栄養が不足しがちで、栄養不足は体力や免疫力を弱らせるため、膀胱炎を引き起こす恐れがあると言われています。

④ストレス

 ストレスが溜まることで、免疫力が低下し、膀胱や肝機能も低下してしまう恐れがあります。

⑤水分不足

 水分不足は排尿を促すためにも大事な働きがあります。特に夏は汗をかく分、脱水傾向にあり、尿量が減ってしまいます。水分補給を定期的にして排尿を促すことが大切です。

 とくに免疫力が落ちている時は、雑菌が膀胱の中に侵入しやすくなり繁殖し、そして炎症を起こしやすくなります。

膀胱炎(ぼうこうえん)によもぎ蒸しが効果的な理由とは??

 よもぎ蒸しでは、よもぎとハーブなどの薬草素材の蒸気が皮膚や粘膜から、カラダの内側に浸透します。下半身からカラダを温める温熱効果と、よもぎやハーブなどの薬草素材の蒸気を直接、皮膚から粘膜吸収させることで、カラダが温まり、代謝や免疫力、そして自然治癒力も高まり、デトックス効果で気分はスッキリします!!

 また、よもぎ成分の強い殺菌力や消炎作用の効果で、炎症やかゆみを抑えてくれて、カラダの中からも外からも綺麗にし、辛い症状の緩和にも役立ちます。

 そして、よもぎ蒸しで子宮がしっかりと温まることで、女性特有の様々なお悩みの改善にも役立つ効果が期待できます。

 身体の事なので、よもぎ蒸しをしたからすぐに改善されるとか、たまに温めたから改善に向かう、といったものでは変化は感じられないと思いますが、積み重ねて身体を改善していく事で結果につながっていきます。

関連記事